ダイエット日記 糖質制限

飲み会次の日! 昨日いっぱい食べたのに痩せるのはなぜ?ダイエット20日目

更新日:

Pocket

ダイエット20日目。

昨日はダイエット中にも関わらず、飲み会に参加してしまいまんまと1kg以上体重が増えてしまいました・・・

ダイエット中でも飲み会を断ることはできないので、飲み会の日の昼食でコントロール!19日目

ダイエット19日目。 昨日の日記でも書きましたが、会社に所属していると回避不能な飲み会があります。 たまの飲み会って普段接点が少ない人ともコミュニケーションが取れたりして、私は好きなのですが、糖質制限 ...

しかし、翌日体重を測ったら不思議なことが起こりましたので、書いていきたいと思います。

 

飲み会で1.5キロ増えたのに即効1キロ減った!

昨日は、会社の新人歓迎会ということでハイボールをいっぱい飲んでしまった!
※ハイボールは糖質制限的に飲んでもOK

飲み会自体は、和食のお店をチョイスししっかり糖質制限的にOKなものしか食べませんでした。

サラダ ⇒ ハイボール ⇒ 刺身 ⇒ ハイボール ⇒ いかの一夜干し ⇒ ハイボール ⇒ ステーキ ⇒ ハイボール ⇒ 最後のデザートは我慢!

糖質制限を意識したとはいえ、散々飲み食いして帰ってきて体重計に乗ったら、1.5キロ増えてました・・・

後悔とともにベットで枕を濡らしたのですが、翌日出社前に体重計に乗ってみると、「あれ?もう1キロ減ってる・・・」

なんでなんでしょうか?

私の仮説は2つ。

1つ目は、酔っ払っても糖質制限を続けて糖質量の多いものに手を出さなかったら。
2つ目はハイボールをいっぱい飲んだこと!

なんでハイボールを飲むことが体重減につながるのか?

基礎代謝って知ってますか?

人は何もしなくてもカロリーを使っているんですが、基礎代謝量の多い人ってなにもしなくてもそのカロリー消費量が多く、痩せやすいんです。

それと同じで人は物を食べたり飲んだりすることで、内臓が動き消化などを行うことで体の中ではカロリー消費が起こるそうなんです。

お酒を飲むと、体内では何が起こるでしょうか?

そう!肝臓がアルコールを分解するためにいつもより活発に働きます。
つまり、お酒を飲むとその分、内臓は活発に動きカロリー消費量が上がるんですね。

昨日の私は、たらふくハイボールを飲んでいたので、そのアルコールを分解するために肝臓ががんばってくれたため、カロリーを消費したのではないでしょうか?

※その分、肝臓はかなり疲れてダメージを負っているでしょうが・・・

 

翌日は食べないほうがいい?

飲み会で体重が増えて分、翌日は断食でもしてカロリー摂取を控えたほうがいいのでしょうか?

私はそうは思いません。

前の日記で、人には「ホメオスタシス機能」という危機管理機能が備わっているという記事を書いたと思います。

ホメオスタシス機能とは短期間に体重の5%が減少したところで食事からのエネルギーの吸収率や、運動時の消費エネルギーを自動的に調節し、これ以上体重が減らないようにする機能のこと。

これとは逆に制限している時期に、多くの糖質やカロリーが体内に入ってくると、ここぞとばかりに貯め込もうとします。

体が危機管理能力を発揮している時にまた、断食なんかしてしまったら、それこそ今体内にある糖質やカロリーを逃しちゃいけないと、より貯め込もうとするはずです。

つまり、食べすぎちゃった後の断食に近い糖質・カロリーセーブは危険なんです!

あくまでいつもどおり。

いつもどおり、決まったメニューを決まった時間に食べるのがいいと思います。
もちろん、いつもどおりスーパー糖質制限の糖質20gの食事をね。

 

飲み会翌日はどう過ごしたらいいのか?

それでも、摂取してしまったものはなかったことにはならないし・・・

なんとかならないかなぁと思うのは当然ですね。
そんな時はサプリメントに頼るのも手かもしれません。

「やっちまった・・・」をなかったことにが可能になるサプリメント。
そんなわたしみたいな意思の弱いおっさんへの強い味方らしいですよ。

メタバリアスリムプレミアムは糖質の吸収阻害効果が高い天然成分「サラシア」と、お腹の調子を整える植物由来「食物繊維」のW天然パワーで、日々の食事で不足しがちな「食物繊維」を手軽に補うだけでなく、体に優しく穏やかに働きかけてお腹の調子を整えるとともに、糖質の吸収を抑えてくれるそうなんです。

ちなみにメタバリアには「メタバリアスリム」と「メタバリアスリムプレミアム」の2種類あるみたいで、調べてみるとメタバリアスリムは「糖」の吸収を抑えてくれて、メタバリアスリムプレミアムは「糖」と「脂肪」の吸収を抑えてくれるみたいです。

 

↓ちなみにメタバリアスリムについては下記にて書いてます。

飲み会前対策!ダイエット中に糖質を食べる前に飲むサプリメント|ダイエット18日目

ダイエット18日目。 私は、クラウド系のITの会社でコンサルタントなる業務をしている30代男性です。 明日は会社の新人歓迎会で回避不可能な飲み会があります。 会社自体は流行りに乗ってと言いますか、クラ ...

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-ダイエット日記, 糖質制限

Copyright© Men's Diet info , 2024 All Rights Reserved.