ダイエット日記

焼きそばを毎日食べたら太る理由|太らないように食べるにはこれに頼るしかない!ダイエット32日目

投稿日:

Pocket

管理人
ダイエット32日目!

ダイエットを始めて1カ月ほど経ち、「最近痩せた?」と同僚に言われるようになってきたのをモチベーションに糖質制限ダイエットをがんばっています。

食事の糖質量を1食あたり20gに抑えるという生活なので、ランチは同僚と食事に行かず、オフィスでブランパンをかじっているわけなんですが、私の同僚にランチは毎日コンビニの焼きそばを食べている人がいます。

ソースのいい香りが「ぷ~ん」としてきて、マジで飯テロを受けているわけです。

ダイエットを始めると自分の食べるものはもちろんですが、人が食べているものの糖質量まで気になってきてしまうって結構「あるある」なのではないでしょうか?

そこでいくと、焼きそばの糖質量はマジで高い!

 

焼きそばの糖質量

焼きそばは基本的にラーメンと同じ小麦粉を原料とした中華麵を野菜やお肉と一緒に炒めて、濃厚なソースを絡めながら、鉄板で焼いていきます。

鉄板にソースをかけるとソースの少し焦げたいい匂いが、ぷーんと・・・

管理人
ダメだ、腹減ってきた・・・

少し脱線しましたが、原料としては下記のような感じですね。

  • 中華麵
  • ソース
  • お肉
  • 野菜(ニンジン、玉ねぎ、もやし、キャベツなど・・・)

まずは中華麵の糖質量ですが、かなり高いです!
焼きそば1人前を150gと考えた時、中華麵の糖質量は54.5gと言われています。

次にソースですが、これもなかなか高い!
だいたい100gあたり26.3g(100gも使わないと思いますが)

豚肉などは糖質少ないので大丈夫ですが、意外な落とし穴は野菜ですね。

高糖質な野菜の代表格、ニンジン
ニンジンは2/3本(100g)には、糖質6.5gほどあります。

そして、もっと糖質が高いのが、玉ねぎ!
100gあたりの糖質7.2gです。

管理人
やばい、入ってるもののほとんどが高糖質な食材だぁ

私の同僚は焼きそば大好きで、ランチは毎日セブンイレブンの焼きそばをおいしそうに食べていますが、上記から焼きそばはかなり高糖質な食べ物だとわかりますね。

(もちろん、その同僚は太ってます・・・)

 

焼きそば大好きな同僚が太らないようするにはどうしたらいいか考えてみた

管理人
「余計なお世話じゃ」と言われてしまいそうですが・・・

私も焼きそばは大好きですから、なんとか太らない焼きそばの食べ方はないものかと考えました。

おいしいものを健康的にたくさん食べたいですからね。
その工夫は大切だと思います!

 

コンビニの焼きそばやカップ麵の焼きそばは食べない!

まず前提として、お店の焼きそばやコンビニ、カップ麵の焼きそばは極力避けましょう。

これは糖質制限ダイエットをするという前提で書いているので、コンビニやお店で出されている料理がダメというお話ではありません。
しかし、糖質を極力摂取せずにおいしい焼きそばを食べるためには、材料から低糖質のものを使って料理する必要があるからです。

なので、家で作ってお弁当に持ってくるか、朝ごはんか夕ごはんとして家で食べるのが賢明でしょうね。

 

ソイドルで低糖質な麵で焼きそばを作る!

管理人
ソイドルって知ってますか?

中華麵の糖質が高いなら、それほど味が変わらないけど糖質がめっちゃ低い!麵で焼きそばを作るしかありません。

低糖質な美味しい麵ってことで、私がこの前購入して試してみたのが
ソイドル(大豆麵)!!

ソイドル

1食あたり(110g)の糖質量がなんと0.8g!

管理人
正直、ブランパン以上の衝撃を受けました。

ソイドルのような低糖質麵を使用して、焼きそばを作ればダイエット食として腹いっぱい食べられるようになります!
ぜひ同僚の奥さんにおすすめしたいww

実際の味はというと、普通の中華麵より若干歯ごたえというかもちもちした弾力が弱いかなといった感じですが、ソースと絡めて焼いたお味は焼きそばそのものです。

これで糖質量0.8gなら、なにも文句はありません!

週に何回かの我が家の晩ごはんはソイドルに変わってます。

 

食べた後は、血糖値の上昇を抑制するサプリを飲む!

糖質量の高いものを食べると太るというのは、食後の血糖値が上がりやすくインスリンという物質が大量に生成され脂肪に変わるからです。

そのため、この血糖値の上昇を抑えてくれるサプリメントと一緒に食べることで、ある程度糖質の高いものを食べても、一気に脂肪がつくといった状況を緩和してくれます。

いくつか製品はあるのですが、私が今飲んでいるものは「メタバリアS」
というサプリメントです。

飲み会前対策!ダイエット中に糖質を食べる前に飲むサプリメント|ダイエット18日目

ダイエット18日目。 私は、クラウド系のITの会社でコンサルタントなる業務をしている30代男性です。 明日は会社の新人歓迎会で回避不可能な飲み会があります。 会社自体は流行りに乗ってと言いますか、クラ ...

 

管理人
ぜひ、同僚に伝えたい! 彼には大好きな焼きそばを腹いっぱい食べて健康も維持してほしいです。

 

32日目経過報告

【体重】:68.3kg(‐7.45kg)

【体脂肪】:23.9%(‐5.4%)


 

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-ダイエット日記

Copyright© Men's Diet info , 2021 All Rights Reserved.