ダイエット日記 糖質制限

糖質制限しても筋トレしないと痩せない?ダイエット28日目で太った!

投稿日:

Pocket

管理人
ダイエット28日目!

約3週間ちょっと糖質制限をしているわけなんですが、開始1週間ほどであっという間に5キロほど落ちてからは、停滞期が続いています。

とはいえ、それでもほんの少しづつではありますが体重は減ってはいましたし、この停滞期が終われば、またガツンと体重が落ちるはず!という思いにすがって、辛い停滞期を過ごしていました。

しかし、今日体重を測ってみると・・・70.65キロ(前日68.4キロ)と2.25キロも太った!

1日で2.25キロ!!

管理人
かなり焦ります!

そもそもリバウンドするほど、糖質をとった覚えはないのですが、糖質制限をしてても体重が増えることってあるのでしょうか?

今日はそのあたりのメカニズムを調べてみました。

 

糖質制限してても太ることってあるの?

炭水化物を3週間も我慢しているいるのに、太るなんてかなりショック・・・

しかし、調べてみるとどうやら糖質制限をしていても太ることってあるみたいなんです。

原因は筋肉の減少!

糖質とは、体を作る上で必要になってくる3大栄養素の一つなわけですが、この糖質を摂取しすぎてしまうことで脂肪へと変わり太ってしまうわけです。

そのため、脂肪に変わる糖質を控えることで、体に蓄えられた脂肪を燃焼しエネルギーを変えることで痩せていくのが、糖質制限ダイエットのメカニズムなわけです。

しかし、糖質をカットすることで体に蓄えられた脂肪も燃焼できますが、それと同時に筋肉もエネルギーに変えられて分解されてしまうそうなんです。

つまり、筋トレをせず糖質制限をしていると脂肪も減るが、筋肉量も減って、どんどん痩せにくい体が出来上がってしまうことになります。

筋肉量は基礎代謝量に比例しますので、筋肉が減るということは基礎代謝量が減ってしまい、痩せにくくなるわけです。

 

糖質制限のお供に少しは筋トレも取り入れよう!

質制限をしているのに、体重が増えたり減ったりする時期がきたら、筋肉も減ってきたんだなと考えたほうが良さそうですね。

もしかしたら、私も筋肉が落ちてきているのかもしれません。
そいうわけで、ゴムチューブを購入しました!

アマゾンプライムってすごいですね。
注文したら、その日のうちに届きましたよww

今後は、このゴムチューブでトレーニングも併用して行っていきたいと思います。

上記の動画のエクササイズで腹筋と肩が鍛えられるそうなので、お風呂上がりに毎日やってみようかなと思います。

  • 腹斜筋を鍛える(腹筋)
  • 三角筋(肩)

 

 

28日目経過報告

【体重】:70.65kg

【体脂肪】:20.1%

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-ダイエット日記, 糖質制限

Copyright© Men's Diet info , 2021 All Rights Reserved.