ダイエット日記 糖質制限

糖質制限ダイエットで食べていいものが一目瞭然!ライザップ糖質ハンドブックを購入してみた!ダイエット22日目

更新日:

Pocket

管理人
ダイエット22日目!

「これは低糖質だろうなぁ」と食べてみたら、実は糖質が高かった!なんてことが続いたので、これはちゃんと勉強しなきゃダメだなぁと思い、ライザップハンドブックを購入してみました。

食事をする時にちょっと調べるのに便利かなぁ~くらいの軽い気持ちで買ってみたのですが、そこはさすがライザップ!

ただの糖質辞典で終わっていないんですよ。

「糖質、たんぱく質、脂質、塩分」の量が食品ごとにまとめられているのは当然として、ダイエットと糖質の関係や理想の体を作るために摂取しなくてはいけない栄養素、STEP1~3といった感じで基礎代謝の高い体作りについての考え方など、「ただ糖質を我慢しよう!」というわけではなく、ダイエットを成功するための考え方が書かれているバイブル的な作りになっています。

 

ライザップ糖質ハンドブックはこんな感じ!

ライザップハンドブックの前半部分に糖質制限ダイエットの根幹である糖質に対する知識や理想の体を作るための栄養素についての解説や、ダイエットのスケジュールの提案までされています。
この解説だけでもダイエット本として成立しているんじゃないかというくらい為になりましたし、一番よかったのは目次03の「意外と糖質が多い食材に要注意!」ですね。
糖質制限ダイエットを始めて、結構詳しくなっている気になってましたが、実際読んでみると「あぁ、そうなのか」ってことも多かったですね。

‐目次‐

  1. 糖質は摂らなくても大丈夫な栄養素!
  2. 理想の体を作る鍵は、たんぱく質にある!
  3. 意外と糖質が多い食材に要注意!
  4. 糖質を3ステップで調整すればダイエットは成功する!
  5. 理想のボディメイクには食事と運動の両立が大切
  6. まずは、ここからスタート!STEP1 シャイプアップ期
  7. STEP2&STEP3で基礎代謝の高い体作り!
  8. 低糖質の食事をNOストレスで続けるコツは何?
  9. 1日の朝昼夜ごはんのバランスにも気を遣って!
  10. 自炊で低糖質の食事も楽々!上手な献立の作り方
  11. 外食でもコツさえつかめば低糖質の食事はできる!

上記のように、ダイエットと糖質制限の関係を記載された後、食品別に糖質量の記載ページが続きます。

  • 魚介類・肉類
  • 野菜類・きのこ類・種実類・果実類・いも類
  • 卵類・豆類
  • 海藻類
  • 乳類
  • 殻類
  • 市販食品
  • 定食料理・外食
  • 飲み物
  • 調味料

 

ライザップ本なしでは糖質制限は成功しない?!

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、実際に読んでみて本当によかったと思います。

ダイエットってついつい摂取量をいかに抑えるかっていうガマンをどれだけできるかって考えに陥りがちですが、そうではないんですね。

まず脂肪を作る原因の糖質は摂らないことを前提にしつつも、体を作るためにタンパク質をしっかり摂って筋トレで基礎代謝を上げて理想の体を作ろうということが書かれています。

管理人
ダイエットって、理想の体を作るために必要な栄養素を選ぶってことなんですね

 

22日目経過報告

【体重】69.75kg(‐6.0kg)

【体脂肪】23.8%(‐5.4%)

ぎりぎり70キロ切ってますね。
前日に比べて体重はあまり変わってませんが、体脂肪が1%以上落ちてます。


 

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-ダイエット日記, 糖質制限

Copyright© Men's Diet info , 2024 All Rights Reserved.