ダイエット日記

糖質制限ダイエット|腹痛はガスが原因?下痢が止まらない14日目

投稿日:

Pocket

ダイエット14日目。

ようやく2週間が経ちまして、体重は6.1キロ落ちました。

2週間で6キロか、簡単に6キロも落ちるほどデブだったということもありますが、ちょっとハイペースに落とし過ぎかも。

というのも、今日はちょっと体に異変が。。。

 

糖質制限ダイエットで体に異変

朝出社してみて、なんかおお腹が痛いんですよね。

下痢のきりきりした痛みというより、便秘の時のガスが溜まって苦しい時の痛みです。

デブってきていつものベルト位置がきつくなってきた時によくなっていた痛みと似ていたのであまり気にしませんでしたが、よく考えると6キロ痩せてベルトの位置はもう苦しくないんですよね。

ということは、別の原因の痛みか・・・

この2週間でしていることといえば

  • 糖質を1日20~50gに抑えている
  • カルニチンを朝、昼、晩、寝る前に摂取している
  • 筋トレ

そして、体の変化はガス溜まりの痛みだけではありませんでした。

今日の夜から、下痢が止まらない・・・(汚い話ですみません)
それもお腹がきりきりという下痢独特の痛みはなく、まったく水に近い状態の下痢が1時間に1回くらいの割合で出るようになりました。

いわゆる、水溶性の下痢というやつです。
だいたい9時、10時、11時、12時と計4回くらいでしょうか。

糖質制限によるダイエットをしていると、今日私のようなガス溜まりの鈍痛や水溶性の下痢が起こりやすくなるのでしょうか?

 

体の異変はダイエットによるもの?

ダイエットで体重が減ることにより良くも悪くも体内環境はいろいろ変化しています。

きっと今日のガス溜まりの痛みや下痢も、この急激な変化によるものだと予想できますが、その原因がわかないと対処のしようもないため、原因を調べてみました。

 

ガス溜まりの原因

ダイエットで食事制限を始めると、食べる量が少なくなり、当然排便する量も減ります。

この影響により腸には今までよりも長時間便が滞留するようです。
そして、腸内環境は便秘に近い状態となるのです。

便秘になると、腸の中にいる菌が便を分解しようと働きを開始し、その結果ガスが発生するようなんです。
このガス溜まりが腹痛の原因となることが多いようですね。

また、ダイエットの時ってついつい野菜を多く摂取するようになりますが、野菜を摂取することで消化がしにくくなりガスが停滞する原因となります。
健康のために野菜を多く摂っているのに、便秘の原因になるなんて・・・

女性に便秘持ちが多いのって、単純に腹筋などの筋力がないから便を出せていないからなのかなと勝手に思っていましたが、こういった理由もあるのかもしれませんね。

便秘によるガス溜まり解消法

食事制限をしている以上、食事による便秘解消はできません。
他に方法はないのか?と調べたところストレッチなどが有効なようです。

 

水溶性下痢の原因

今回、便秘によるガス溜まりの痛みと、下痢が止まらないという全く逆のような症状が1日で立て続けにきたわけなのですが、なんででしょうか?

便秘がちになってうまく消化できなくなった便が一気出たということなのかな?

一般的にきりきりとした腹痛を伴わない水溶性の下痢というのは、何らかの原因で入り込んだ異物を体外に排出しようとする防御機能から消化もせず腸を早く通過させてしまうことからおきるのですが、今回は便秘がちだったのですからこれには該当しそうにありません。

調べてみると、実際に私のように便秘と下痢を繰り返してしまう症状は実際にあるらしいのです。

そして、その主な原因として考えられているのが、「ストレス」
ス、ストレス!?ストレスに負けてお腹を下したってこと?

炭水化物が食べられないことがそんな体に異変を起こすほどのストレスだったのか・・・
それともダイエットとは別に仕事などでストレスをため込んでしまっているのか・・・

そういえば、ここ4日ほど体重に変化がなく停滞気味だったこともストレスの一因かも。
とはいえ、今後お腹トラブルを防ぐために「便秘がちにならないようにストレッチをする」「ストレスを溜めない」という2点に注意を払っていこうと思います。

 

14日目経過報告

【体重】70.4kg(‐5.35kg)

【体脂肪】26.2%(‐3.0%)

※体脂肪が増えた!きっと筋肉が落ちてきたんだなぁ。
まずい!筋トレを強化しなくては!


スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-ダイエット日記

Copyright© Men's Diet info , 2021 All Rights Reserved.