未分類

タイ古式の適切な頻度とその効果をダイエットの観点で調べてみた|ダイエット6日目

投稿日:

Pocket

ダイエット6日目。

昨日タイ古式マッサージに行って来たわけなのですが、そこで「体をほぐせば痩せるから、毎週来なさい」的なことを言われました。

施術が下手であれば、聞き流すところでありますが、めちゃめちゃ上手なベテランだったので、本当に痩せるなら毎週行こうかな・・・と検討中です。

ちなみに、本当にタイ古式マッサージってダイエットに効果があるのか、あるならどういった理由で効果があるのかが気になり、少し調べてみることにしました。

 

なぜタイ古式マッサージがダイエットにいいのか?

タイ古式マッサージとは、セン」と呼ばれる体を流れるエネルギーラインを刺激し、血液やリンパの流れを良くし、関節や筋肉をほぐすことで体調を改善することが目的とするマッサージでです。

最初はすごいアクロバットなことをされるイメージがありましたが、実際にやってみたらそんなことなかったのは意外でしたね。

少し安心したのと、少し肩すかしだったというかww

部分的に血行とリンパの流れが滞っている箇所があると根本的な改善にいたりにくいため、全身くまなく施術することが前提となっているので、結構時間をかけて足の先から頭まで全身を隈なくほぐしてくれます。

ここからが、タイ古式マッサージがダイエットに効く理由なのですが、頭のてっぺんから足のつま先まで施術を行うので、自律神経の働きを正常な状態へと導き、基礎代謝を向上させるといった効果があります。

人間の体は代謝が上がることで、体内の有害毒素を体外へ排出し体内浄化を促す力が高まりますので、それがデトックス効果となり、ダイエットに対して効果が生まれるのだそうです。

つまり、昨日のマッサージ師のおばさんが言っていたように、タイ古式マッサージを継続的に受けることで、無理のないダイエットに繋がるということは本当のようですね。

 

頻度はどれくらい?

上記で書いたとおり、タイ古式マッサージがダイエットに効くのは、ストレッチをほぐしにより全身の血行やリンパの流れを良くすることが代謝が上がることが一番の理由となります。

そのため、肝心の血行やリンパの流れを改善するにはどれくらいの頻度で通えばいいのかということになりますが、正直これに関しては人によって違いますとしか言えないようです。

念のため、症状に合わせた目安みたいなものはあるようなので、ご紹介しておきます。

・軽度:月に1度、または2週に1度
・中度:2週に1度、または週に1度
・重度:週に2、3度

あくまで、上記の頻度は目安のようなものらしいです。

一番大切なこことは、血行やリンパの流れを改善することなので、あまり間隔を開けすぎず症状が悪化する前に行くといった感じ頻度を自分なりに見つけるのがいいのではないでしょうか?

ちなみに私は、「アナタ、コリガヒドイネ~」と、週1度来るといいと言われました。

中度か・・・

もし、このコリを解消することで痩せられるなら3カ月くらい通ってみようかなぁ

 

6日目経過報告

【体重】:71.5キロ

【体脂肪率】:26.5%

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-未分類

Copyright© Men's Diet info , 2021 All Rights Reserved.