未分類

ダイエット中の風邪は痩せる?発熱でカロリー消費!ダイエット9日目

投稿日:

Pocket

ダイエット9日目。

風邪を引きました・・・

会社はお休みです。

週末いろいろ仕事残してきたから、今日とか電話やメールがすごいことになってそう・・・
上司がイライラしている様子が目に浮かびます。

でも、しんどいから一日ベットでごろごろしていることにしましょ♪

 

ダイエット中の発熱で体重は減るのか?

一日中寝て熟睡してなんとか熱も下がってきたので、ブログを書いているわけなんですが、発熱で汗もビッショリかいたし、なんか体重減ってそう!

いっちょ測ってみましょう!

体重は70.7キロ。

前日が71.8キロだったんで1.1キロ落ちたことになりますね。
やっぱ体重は減るんだなぁ。

しかも、ここ4日間、71.5キロ前後を行ったり来たりをして若干の停滞感があったんですが、みごと71キロの壁を突破してくれた形です。
めっちゃしんどかったですが、なんかうれしいという複雑な気分・・・

 

発熱で体重が減る理由

感覚論だけではなんなんで、少し発熱と体重減について調べてみました。

そもそも、風邪を引くと寒気がしてぶるぶる震えますけど、なんか変じゃないですか?
発熱で体の体温は上がっているのに、寒いなんて。

どうやら、風邪を治す体のメカニズムに理由があるようです。

風邪やインフルエンザにかかって熱が出るのは、体内に侵入してきた病原体を増殖させないようにする生体の防御反応によるもの。

その際、筋肉を震わせることで熱を作り、体温を上げているそうなんです。

これが寒気の正体か・・・

病原体って、人肌、つまり平熱に近い36~37度あたりが増殖しやすいんですが、2度ほど上がるだけで増殖速度が低下するらしい。

そして、筋肉震わせて通常以上のエネルギーを使っているわけだから、当然カロリー消費量も多くなるわけなんですね。

 

9日目経過報告

【体重】:70.7キロ

【体脂肪】:25.7%


スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5844498675134154"
data-ad-slot="8549975848">

-未分類

Copyright© Men's Diet info , 2021 All Rights Reserved.